まずはHPをつくろう!


前回、アフィリエイトについて色々と説明しましたが、

ではアフィリエイトを始めるには、どうしたらいいのでしょうか。

それには、まず、自分のHPを持つことです。

メールマガジンでアフィリエイトを始めることも可能ですが、

ここでは、HPでアフィリエイトを運営することを前提としてお話します。

 

 

【HPを作ってみよう】

HPといっても最初は誰しも作り方がわからないと思います。

私自身も最初はそうでした。しかし、作っているうちに慣れてきて、

複雑な仕掛けや凝ったHPを作れるようになりました。

要は、『やってみるか』と一歩踏み出せるかどうか、あなたの気持ち次第なのです。

HP作成ソフトを使うと、わりと簡単にHPが出来ます。

『FrontPage』や『HPビルダー』など、色々なソフトがありますが、

初めてHPを作るのなら、どれで始めても違和感なく出来るでしょう。

ちなみに、このページは、『FrontPage2000』というソフトで作っています。

 

もっとも、最初からHPを自分で作るのではなく、

無料でHPを作れるサイトで、もっと簡単に作ることも可能です。

こうしたサイトでは、HPの作り方の手順も丁寧に説明されていますので、

全くの初心者で、気軽にHPを作りたい場合は、

こうしたサイトを利用するのもいいでしょう。

手っ取り早くHPを作りたい方は→こちら

凝ったHPを作りたいのなら、HP作成ソフトの使用をオススメします。

 

 

【魅力的なHPを作るには】

HPといっても、個人の日記や掲示板だけのHPでは、

仲間内で盛り上がるだけで、集客力は見込めません。

HPの管理人が有名人であり、その人自身に人間的な魅力がある場合には、

日記や掲示板だけでも集客は見込めますが、

これは人気のある芸能人やスポーツ選手、

一部のネットアイドルなどの有名人に限ったものであり、

一般の人が日記や掲示板だけで人気サイトを作るのは極めて困難です。

 

アフィリエイトは、いかにたくさんの人に来てもらうかが、

成果を上げるポイントになってきます。

では、どうしたら集客力のあるHPをつくれるか。それにはいくつかの条件があります。

一つは、内容を魅力的なものにすること、

もう一つは検索に引っかかるようにすることです。

検索に引っかかるようにする方法は、また後で説明することにして、

ここでは、内容的に魅力的なHPをつくるヒントを紹介します。

もっとも、これからの話は、初めてHPを作る人や、

HPのアクセス数が伸び悩んでいるサイトの運営者向けのお話なので、

既に人気サイトを運営している方は、読む必要はないと思います。

 

 

【まずは題材選びから】

HPを作る上で、最初に考えなければいけないのは、コンテンツ(内容)です。

何を題材にするかで、集まる客層も変わってきますし、

アフィリエイトも、それに合わせたものを選ぶ必要があります。

もっとも手っ取り早いのは、今、あなたが関心を持っていることや、

趣味としていることをHPの内容にしてしまうことです。

 

私の場合は、旅行好きなので、旅先で出会ったものを題材にHPを作っています。

日本全国を旅行してきましたので、各地の美味しいグルメ、B級グルメ、

変なスポットやおかしなテーマパークなど、色々な旅行記を掲載しています。

人は、変なモノには、妙に興味を惹かれるようでして、

現在は1日に10000アクセスくらいのHPになっています。

(夏になると1日18000アクセスくらいになることもあります)

もっとも、HPを作って、そのまま放置していたので、すぐに人が来なくなります。

いかに、訪れる人を飽きさせないかが、人気サイトを作るコツになります。

そのためには、マメに更新してコンテンツ(内容)を増やしていくことです。

 

また掲示板(BBS)を設置して、掲示板で盛り上がるというのもいい方法です。

たとえ、HPに掲載するネタが尽きても、訪問した人が、

新たな情報を提供して書き込んでくれる掲示板の設置は、 集客の有効な手段になります。

但し、これは、諸刃の剣でもありまして、好まざる客人が訪れることもあります。

掲示板が荒れないようにする為にも、掲示板はマメに管理する必要があります。

 

 

【魅せるHPにしよう】

実際に、ネットサーフィンをしていて、目に止まるサイトってありますよね。

最初は、そういうサイトを目指してHPを作ればいいのです。

もっとも、そういったサイトの多くは、凝った仕掛けがあったります。

こういった仕掛けは、『Flash』や『Java script』や『CGI』など、

初心者には難しい技術を使っています。

そのような難しい技術も、実はHP作りに慣れてくると、段々使えるようになります。

初心者でも簡単に工夫できるのは、サイトのデザインです。

これは、HP作成ソフトの説明書をきちんと読めば使いこなせるようになります。

色の統一感や、写真や文字の配置、文字のフォントや大きさなど、

初心者でも簡単に修正できるものがありますので、色々と試してみましょう。

デザインが美しいだけで、目を引きますので、

新しい客を捕まえるのにはいいキッカケになります。

アフィリエイトで重要なのは集客力なので、これは重要なポイントといっていいでしょう。

 

 

【やはりマメな更新が大切!】

そして、何よりも大切なのは、更新を怠らないことです。

マメに更新することで、リピーターを集めることが出来ます。

訪問者を飽きさせないようなHP作りが、成功の秘訣といっていいでしょう。

 

HPが完成したら→こちら

 

 

HPを作るのが面倒な方は↑のサイトのように、

有料で代行してアフィリエイトができるHPを作ってくれるところもあります。


 

Back   Top   Next

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース